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第191回 ~結局どうなった?電子取引データの保存方法~

九州福岡の税理士法人サムライズです。

電子帳簿とは?何が該当するのかよくわからないまま時間が過ぎた事業所様も多いと思います。

いろんなものの電子化が進んでいく中でペーパーレス化が進み、書類の保存も電子で行わなければならなくなるの??と思った紙派の方も多いはずです。

現状、どこまで必要なのでしょうか?

 

大騒ぎした電子帳簿保存法

 電子帳簿保存法の電子取引データの保存は、令和6年1月からは保存要件に従って行うことが義務付けられました。ただし、令和5年までに措置された「宥恕措置」に代わり令和6年からも「猶予措置」が用意されており、なし崩し的に緩やかなルールに落ち着いたという感想です。

 実際に個人事業者・法人が「最低限何をやらなければならないのか」を見てみましょう。

 

最低限の前に、求められていること  

 電子取引データのデータ保存には大きく2つのことを求められています。「可視性の確保」と「真実性の確保」です。

 可視性の確保とは、モニタや操作説明書の備付けと検索要件の充足で、真実性の確保とは、不当な訂正削除の防止に関する事務処理規定の制定と遵守です。要するに取引データをPCで検索できるようにしておくのと、データの訂正や削除をする際の規定を作っておきなさい、ということです。

 ただし、検索要件については、2課税年度前の売上高が5,000万円以下か、電子取引データをプリントアウトして日付及び取引先ごとに整理してあり、電子取引データの「ダウンロードの求め」に応じることができるようにしていれば不要です。

 

最低限必要なのは「できない理由」?  

 電子取引データの保存の要件を満たせない場合でも「猶予措置」が設けられていて、その要件は「ルールに従って電子取引データを保存することができなかったことについて、所属税務署長が相当の理由があると認める場合」と「税務調査等の際に、電子取引データのダウンロードの求めか、電子取引データを印刷したものの提示や提出の求めに応じることができるようにしている場合」を満たしていることです。ちなみに「相当の理由」について事前申請等は不要です。

 つまり、「人手不足」「資金不足」「システム整備が間に合わない」等のできない理由の準備と、電子取引データを消さないように保存しておけば、現状最低限、電子取引データの保存については大丈夫ということになります。

 ただ、経理のICT化・DX化は生産性UPにも繋がります。電子帳簿保存についても、自社のタイミングでルール策定やシステム改修をご検討ください。

 

 

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